マサ公の将棋実戦次の一手

初心者に将棋の考え方を分かりやすくかみ砕いて解説

痛恨のミス、遠見の☖56角打ちで勝ち筋があった|豊島竜王戦

目次

 

 

 

 

 

第70期王将戦挑戦者決定リーグ戦

豊島竜王vs藤井二冠戦

 

今回は藤井二冠が対戦成績で苦手にしている、豊島竜王戦を題材に取り上げてみたいと思います。

 

ご存じのように藤井二冠が6連敗を喫した将棋ですが、内容をつぶさに見ていくと藤井二冠にも勝機があったようです。

 

その一つのポイントの局面と思われるのが第1図。

 

f:id:masakouchang:20201116110958p:plain

 

藤井二冠は一見当然ともいえる☖38金☗27玉☖29金として飛車を取りました。 

 

これで☖49角以下の詰めろで問題なく勝ちのように思われます。

 

しかし☖29金の局面で☗14桂という驚異の粘りがあり、☖44角☗15角以下なかなか決め手がなく、混戦となってしまいました。

 

第1図で☖38金は常識的な手ですが、金の形が重く残り、後にスムースさを欠いた嫌いがあります。

 

この局面での私の推奨手は

☖56角(第2図)です。

 

f:id:masakouchang:20201116113311p:plain

 

この手は☖38角成の詰めろで、☗47桂と受けても☖同成香☗同銀☖同角成☗同玉☖35桂と寄り形に誘導することができます。

 

☖56角に飛車を逃げるわけにはいきません(☗28飛には☖38金がある)ので、ここでも☗14桂しかなく、☖29角成と軽い形で飛車を取ることができます。

 

以下変化の一例として、☗32成桂☖19馬☗26玉☖29飛☗27金☖46馬(第3図)

 

f:id:masakouchang:20201116113828p:plain

 

の進行が予想され、次に☖35香や☖37金の攻めを見て優勢を維持できたと思います。

 

藤井二冠には残念な将棋でしたがこの将棋を糧に、またひとまわり強くなってもらえたらと思います。

 

 

 

頑張れ!!藤井二冠

 

テーマ先手居飛車急戦vs後手四間飛車

【第1問】

 

f:id:masakouchang:20201116120704p:plain

 

図は後手の☖75香を嫌って☗76歩と受けた局面です。

 

ここで先手の囲いを横から崩す手段があります。

 

とりあえずノーヒントでお答えください。

 

ヒントをお求めの方は下をご覧ください。

 

 

先手の4筋は49に歩がいて、受けの歩がたちません。

と言えばもうお分かりですね。

 

 

 

【第1問解答】

 

46香(図)

 

f:id:masakouchang:20201116123652p:plain

 

正解は☖46香です。

 

ヒントから香車を打つことはお分かりいただけたかと思いますが、打つ位置がちょっと問題です。

 

例えば☖42香は☗23角と打つ手があり、☖21飛に☗32角成と打った香車が負担になるので、正解より劣るでしょう。

 

また☖43香も☗23角☖42飛☗33角成があり、☖44香に至ってはズバッと同角と切る手があります。

 

☖同飛に☗45香と飛車を殺されては、形勢はむしろ後手の方が良くないでしょう。

 

結局消去法で☖46香が正解ということになります。

 

 

 

【宿題図】

 

f:id:masakouchang:20201116125209p:plain

 

前問が進んで宿題図。

 

次に☗63桂不成から☗53角成を狙われています。

 

よってこの局面ではまだ☖58成香は間に合いそうもありません。

 

受けの手が必要となりますが、どう受けますか。

 

ヒントは、玉の懐を広げつつ上部に厚く備える手、と申し上げておきます。

  

にほんブログ村ランキングに参加しています  

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村