マサ公の将棋実戦次の一手

初心者に将棋の考え方を分かりやすくかみ砕いて解説

「自由にブログを更新したい」駆け出しブロガーの奮闘記

f:id:masakouchang:20201117102804j:plain

目次

 

 

 

 

 

結論:ブログの更新は好きな時に

テーマ探し

 

9月にフリーランス専業となり、ブログを書くことに集中できるようになりました。

 

そしてテーマを探して彷徨い続ける日々が、同時に始まったのです。

 

最初は自分の日々の体験が題材になると、簡単に考えていました。

 

しかし家族だけと過ごす毎日は変化に乏しく、とても紙面を埋めるほどの内容がないことに気付いたのです。

 

 

ブログの始め方でググると、

「自分の得意なこと、詳しい分野で意見と提案を書けば良い」

という記事を見つけました。

 

そして将棋とライフスタイル、競馬メインのブログにすることに、ようやく落ち着いたのです。

 

確かに将棋は長年続けてきたことであり、対局の記録がたくさんパソコンに詰まっています。

 

その中から問題になりそうな局面を拾って出題すれば、少なくとも記事ネタに困ることはなさそうです。

 

それと週末の競馬、ライフスタイルの記事も時々なら書けそうですし、この三枚看板で紙面を埋めることは可能かなという思いにいたりました。

 

 

 

一日の生活リズムがつかめない

 

慣れないブログを中心とした生活、そんな中いつの間にか生活のリズムが狂い始めていることに、なかなか気付けませんでした。

 

夢中になれるのは良いことだと思いますが、なりすぎると睡眠のリズムが崩れます。

 

ブログの設定を見やすいものに変えたり、サーチコンソールやアナリティクスの設定に時間を取られたりと、ブログの改善に追われました。

 

とくにアナリティクスの設定には参りました。

 

ググって出てきた説明のとおりに進めようとすると、どうやら10月に大幅なアップグレードがあったらしく、設定画面が全然説明と違うのです。

 

これがために2日徹夜しましたが、まだ作動が確認できていない状況です。

 

疲れ果て、ここにきてようやく、一日のリズムが掴めていない自分に気付き始めました。

 

駆け出しで検索されること自体少ないでしょうから、急ぐ必要は全くなかったのですが、夢中になるというのは恐ろしいものです。

 

こうして只でさえ寝不足のところへ、ブログを更新しなければ、という焦りに駆り立てられる日々が続いたのでした。

 

 

 

エンジェルナンバー

 

私は人生の進む道に迷ったとき、占いを頼りにすることがあります。

 

とくにエンジェルナンバーが好きで、関係するサイトをよく見ます。

 

一日のリズムが分からず、体調を崩しかけていたある日の

【今日のエンジェルナンバー】

で、

「あなたはなぜ自分のことが信じられないのですか」

というフレーズに巡りあったのです。

 

はじめは何のことかわからなかったのですが、自分の中にある焦りに照らし合わせたとき、思い当たる節が感じられました。

 

それはマイペースを失っている自分を意味しているのではないか。

 

マイペースを取り戻し、もっと自分を信じて自分らしくあることで、生活のリズムが掴めるのではないか。

 

ブログの収益化など後回しにして、好きなことを好きなペースで書いてみれば良い、というヒントを得ることができたのです。

 

この結論にいたったとき、随分気持ちが楽になるのを感じました。

 

私の迷いに手を差し伸べてくださった、天の導きに感謝したいと思います。

 

f:id:masakouchang:20201117102923j:plain

 

↓ にほんブログ村ランキングに参加しています  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村