マサ公の将棋実戦次の一手

初心者に将棋の考え方を分かりやすくかみ砕いて解説

日曜日菜七子騎乗イチオシレースは神奈川新聞杯

f:id:masakouchang:20201113164618j:plain

目次

 

日曜日菜七子イチオシレース

東京9R神奈川新聞杯

◎サクラトゥジュール

〇ヴェンチュラスター

▲ノーブルアース

☆チビラーサン

△ショウナンパンサー

△ノヴェッラ

 

菜七子騎手騎乗の〇ヴェンチュラスター。

 

特徴はキャリアの浅い3歳馬であること。

 

また大きな底を見せていない点と、前走の勝ちっぷりもなかなか強い印象だったのがさらなる魅力です。

 

使われ方の間隔が詰まっている馬などもいて、ローテーションが叩き2走という程良さを考慮に入れると、他の2勝クラス実績馬よりも上位と見て良いでしょう。

 

ただ◎サクラトゥジュールは、いくら時計の早い馬場とはいえ、1600mの持ち時計が優秀で、重賞健闘の実績を考えても1番手は動かせないと思います。

 

しかし、この日の菜七子騎手が一番上位に来る可能性の高いレースとして、このレースを推奨したいと思います。

 

〇ヴェンチュラスターは底を見せていない分、天井知らずともいえるので、ひょっとして逆転もありうるかもしれません。

 

頑張れ、菜七子騎手!!

 

▲ノーブルアースは実績馬の中でも感覚に余裕がある点、☆チビラーサンと△ショウナンパンサーは前走、△ノヴェッラは前々走とその前のレースの僅差の着差が買い材料です。

 

f:id:masakouchang:20210317170616j:plain

 

日曜G1

阪神11Rエリザベス女王杯

◎ラッキーライラック

〇ラヴズオンリーユー

▲ノームコア

☆ソフトフルート

△センテリュオ

 

先週の速報予想のとおり、G1馬3頭が有力なことに変わりないと思うのですが、枠順が発表された現段階を踏まえ、その順位付けと追加の紐候補について触れていきます。

 

◎ラッキーライラックは大外枠を引き当てましたが、阪神の2200mはスタート後しばらく直線が続くので、ダッシュを利かせて好位置にとりつくことは十分可能だと思います。

 

昨年の勝ち馬である実績を買って◎としました。

 

〇ラヴズオンリーユーは、府中牝馬Sの敗戦は重馬場ともう一つ、距離不足が理由に挙げられると思います。

 

この馬は2000~2400mの距離で馬券圏内を外したことがなく、距離が伸びて成績が上がる馬と言って良いでしょう。

 

叩き良化の傾向もあり、2戦目に期待です。

 

▲ノームコアは速報でも触れましたが、やはりネックは距離でしょう。マイラー色の濃い馬だと思いますので、一抹の不安が残り3番手評価としました。

 

☆ソフトフルートは、前走秋華賞では出遅れたにも関わらず、デアリングタクトと0.3秒差の3着は内容が濃いと思います。

 

稍重馬場と差し馬向きの展開が向いたとの見方もあります。

 

しかし本来は中団の位置取りを得意としており、前々走でも強い勝ち方をしていますので、馬場自在型と見て良いとでしょう。

 

追加の紐候補としたいと思います。

 

△センテリュオは去年の同レース僅差4着の実績と、前走好走を踏まえて紐候補としました。

 

その他、サラキアも有力だと思いますが、1600~1800mに良績が集中していて去年の同レースも6着と振るわず、思い切って圏外と考えたいと思います。

 

f:id:masakouchang:20201113164707j:plain

 

 

↓ にほんブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村