グラスワンダー|最低限のスタミナで有馬記念を突破、Aランクを出せるのか?
こんにちは!マサ公です😊
今回は主役は★2グラスワンダーです。
彼女をマイル用戦力として、スピード最優先・最低限のスタミナで育成した場合、有馬記念の突破が最大の課題になります。
SSRLv30台主力のサポカ戦力で、この課題を克服し、どこまでAランクに迫れるのか。
達成時の各設定・注意点を含めた、チャレンジの軌跡をご紹介したいと思います。
また、ギリギリAランク達成となった、★3ゴールドシップとダイワスカーレットの各設定も合わせてご紹介します。
CONTENTS
1. グラスワンダーの各設定
一般的な結論から申し上げますと、サポカレベルがSSRLv30台主力でAランクを目指すためには、
以上が重要になってくるようです。
グラスワンダーの各設定の詳細については、以下のスクショをご覧ください。
最終評価値は10327Ptです。
- スキルは値段の高いスキルを狙ったので種類は少なくなりましたが、汎用性のあるものを選びました。
- 継承ウマ娘は、スピード、スタミナ、パワーの因子が各3で、中距離因子を持つウォッカをフレンドからレンタルしました。あとは自前のキャラの中からスピード4とパワー3の平均的な因子を持つ、相性◎のアグネスタキオンを選びました。
- サポカ編成は、スピード3枚、スタミナ2枚、パワー1枚で臨みました。グラスワンダーはスピードの成長ボーナスが20%あるので、複数のサポ重複による高率のステータス上昇を狙いました。それとダービーと有馬記念対策でスタミナカードを2枚と厚めに。あとパワーも10%伸びるので、パワーカードを1枚組みこみました。
- 覚醒レベルは2です。
この設定で育成を進めたところ、序盤、スタミナカードの絆ゲージの上がり方が鈍く、スタミナ不足に苦労するハメになりました。
スタミナ不足を覚悟し、ダービーは入着で構わないと判断して、スピードの友情トレーニングを優先しました。
この設定は、キャラ間の相性が良かったのか、スピードの友情トレーニングにサポが集中し、驚くべきペースでスピードステータスが伸びていきました。
一度トレーニングを失敗してしまいましたが、それを補って余りある効率的なトレーニングが続き、最終的にAランクのグラスワンダーが完成しました。
2. ゴールドシップの各設定
最終評価値は10091ptです。
- スキルは、チーム戦力としては中距離を当て込んでいたので、持久力回復系が少なめになりました。
- 継承ウマ娘は、ゴルシは追い込みの作戦だと少し不安なので、差し因子を持っているスピード6、パワー3のウイニングチケットを選択しました。自前のキャラは、スピード3、スタミナ2、パワー2、マイル6のマヤノトップガンで、マイルにも対応できるようにしました。
- サポカ編成は、バランスよりも決め手を重視して、スピードカードを3。スタミナカードは20%のボーナスがあるのでSR完凸1枚に抑えました。この段階ではイベントボーナスも狙っていたので、ドーベルの賢さ1。10%の成長ボーナスがあるのでパワーカードは1枚で足りると判断しました。
- 覚醒レベルは3です。
3. ダイワスカーレットの各設定
最終評価値は10071ptです。
- スキルは、金スキルを多く狙ったので少なめになりました。
- 継承ウマ娘は、その日のレンタル枠を使い切っていたので、Aランク、ゴールドシップ(スピード3、スタミナ2)を早速使ったところ、長距離因子がついていて強化することができました。相手はマイル因子のない別のマヤノトップガンで、因子はスピード3、スタミナ2、パワー2です。
- サポカ編成は、脚質を逃げ作戦で行こうと決めていたので、思い切ってパワーカードを省きました。スピードの10%成長ボーナスの利点を活かすためには、スピード特化しかないと考え、スピードカード4。オークス、有馬記念に備えてスタミナカード2としました。
- 覚醒レベルは3です。
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