マサ公の将棋実戦次の一手

初心者に将棋の考え方を分かりやすくかみ砕いて解説

土曜日菜七子騎乗イチオシレースはユートピアS

f:id:masakouchang:20201113112523j:plain

 

目次

 

菜七子騎乗イチオシレース

東京10RユートピアS

◎ナルハヤ

〇ボンオムトゥック

▲ドナアトラエンテ

☆エアジー

△アラスカ

 

先週絶好調の藤田菜七子騎手。

 

勢いに乗って東京競馬場に参戦です。

 

その理由はユートピアSに◎ナルハヤが出走するから。

 

ここ2戦、重賞に参戦して4着、8着。

 

しかしタイム差は2レースとも0.4秒差で、自己条件に戻れば力量上位は疑う余地がありまん。

 

確実に鼻を切れるスピードとスタートセンスの良さも魅力。

 

他に強力な同型馬も見当たらず、スムースに先手を取ることが予想されます。

 

東京の長い直線を考慮すると、最後にへたる可能性が若干なきにしもあらずですので、3連複の軸として特にオススメです。

 

菜七子騎手とはコンビ13戦目となり、この馬を知り尽くしているでしょう。

 

その信頼関係が何とも言えず頼もしいところです。

 

菜七子騎手、ナルハヤ頑張れ!!

 

〇ボンオムトゥックはG1NHKマイルCで、1着馬と1秒を切るタイム差で走っており強敵です。

 

実績的には一枚上でしょう。

 

▲ドナアトラエンテは出走したレースで馬券圏内を外しておらず、堅い紐候補と言えるでしょう。

 

☆エアジーン、△アラスカを追加の紐候補として上げておきます。

 

土曜日のイチオシ未勝利戦

東京5R2歳未勝利

◎タイガースネーク

〇リュラネブラ

▲セイウンオードリー

☆ブルースコード

 

他の馬との力量差が著しく、この4頭が抜けているでしょう。

 

◎タイガースネークは異論のないところだと思いますが、二番手に

 

〇リュラネブラを選んだのは、前走の着差が6着ながら0.3秒差であったこと。

 

そして初ダートで変わり身が見込める点です。

ローテーションも程よい間隔だと思います。

 

▲セイウンオードリーは力はあると思いますが、休み前が少し使い詰めであったことと、約3か月ぶりであり、初ダートがどう出るか気になるところです。

 

☆ブルースコードは前走3着ながら、着差が開いていたことが4番手評価とした理由です。

 

土曜重賞

東京11R武蔵野S

◎タイムフライヤー

〇ケンシンコウ

▲デュードヴァン

☆モズアスコット

サンライズノヴァ

 

強者ぞろいで今日のレースの中で一番自信がないですが、

 

◎タイムフライヤーを一番手に推したのは、かなりの確率で中団の位置取りが取れることと、斤量が57キロである点。

 

また近走の好走歴と、その勝ちっぷりです。

 

ルメール騎手が選んだ馬というのもあります。

 

〇ケンシンコウもレパードSでは力を示しており、前に行ける脚質の自在性も魅力です。

 

ただ古馬と3歳馬の力量比較で2番手としました。

 

▲デュードヴァンは重賞の勝ち鞍こそないですが、ユニコーンSで2着に敗れたのは、道中14番手と不利な位置取りだったのが響いたと思います。

 

鞍上デムーロ騎手で再度期待します。

 

☆モズアスコットを4番手としたのは、やはり斤量59キロです。

 

この馬のキャリアで初めて背負う斤量でもあり、一回様子見の意味もあります。

 

サンライズノヴァは、斤量58キロは前々走プロキオンSで59キロを背負って勝っているので克服できると思うのですが、やはり重いのと粋の良さで◎〇▲を上位とみました。

 

f:id:masakouchang:20201113112634j:plain

 

 

  ↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村