マサ公の将棋実戦次の一手

初心者に将棋の考え方を分かりやすくかみ砕いて解説

サクラバクシンオー、学級委員長の強さの秘密は単純明快?|最強スプリンターが宿敵ノースフライトに挑む

も!マサ公です😊

 

学級委員長サクラバクシンオー強さの秘密は?

答えは意外と単純明快でした。

「秘密」については育成レビュー編で詳しく触れます。

 

バクシンオーは種牡馬としてもキタサンブラックの母の父として有名ですが、短距離路線の後継種牡馬として活躍が期待されていたショウナンカンプが先年亡くなりました。

現在サクラバクシンオーの後継の座は、ビッグアーサーの双肩にかかっていると言っていいと思います。

サンデーサイレンス牝馬との幅広い交配が可能なため、バクシンオーの血は脈々と受け継がれていくことでしょう。

 

またノースフライトとのライバル関係が注目を集めた、彼の競争歴についても詳しく触れていきます。

 

f:id:masakouchang:20210428130050j:plain

 

 

 

本商品はamazon music unlimitedの対象商品です。

7000万曲以上が聴き放題。

30日間の無料お試し期間があり、その間キャンセル・プラン変更は自由(お試し後は月額780円【税込み】)ですので、ぜひお試しください。

無料お試し期間延長キャンペーンあり) 

 

 

 アマゾンギフト券をご利用の方は、下記のリンクからチャージすれば最大2.5%のポイントが還元されます

チャージしてから購入するのがおススメです。

リンクはこちらから。

 

 

第1章 サクラバクシンオー育成論

 

1 サクラバクシンオーは学級委員長だけど頭はあまり良くないの?

 

サクラバクシンオーは「バクシーン!」が口癖な、男の子からするとちょっと引いてしまうウマ娘

前の記事でそんなことを書いてしまいましたが撤回します。

彼女のキャラに深く触れるほど、素直で真っすぐな、彼氏に良く尽くしそうなイイ子であることが分かってきました。

そんな彼女を見ていて思ったのですが、コーヒーの飲みすぎで寝不足になるイベントを繰り返すのは余りにも学習しな過ぎでは?

賢さの伸びもそれほどでもないし、学級委員長でありながら頭の方はそれほど良くないのかも・・・と。

でも例えそうだとしても、頭の良さなんか関係なく、その素直で真っすぐな性格が信頼されてクラスの代表に推されるんだろうな、と思い直したのでした。

 

2 継承ウマ娘とサポートのオススメ編成

 

継承ウマ娘ウォッカ(スピード、パワー因子を重視)とダイワスカーレット(逃げ先行因子を重視)を選びました。

またサポート編成はスピードタイプとパワータイプを厳選し

の構成で臨みました。

育成の主方針は、サクラバクシンオーの個性を分かりやすく解釈して、「スピード重視」、「逃げ作戦」の一本で行ってみることにしました。

その他では「!」マークまたはサポートの多いトレーニングを重視し、育成がある程度進行してからは友情トレーニングを優先しました。

途中トレーニングを重視して目標重賞以外には出走しませんでしたが、「!」トレーニングなどのなんのオマケ効果のないターンでは、スキルポイントを稼ぎにレースに出走するのが正解かもしれません。

 

 

 

3 各ポイントレース時のステータス等

 

参考までにポイントの目標レース出走時のステータス等を掲載します。

 

スプリンターズステークス(目標3着以内)2着

 

  能力指数 獲得スキル コンディション
スピード 590

逃げ焦り

道悪

大きなリード

 

絶好調
体力:70%
スタミナ 98
パワー 315
根性 158
賢さ 175

 

高松宮記念(目標3着以内)3着

 

  能力指数 獲得スキル コンディション
スピード 790

(追加スキル)

末脚

絶好調
体力:50%
スタミナ 110
パワー 399
根性 182
賢さ 200

 

スプリンターズステークス 1着

 

  能力指数 獲得スキル コンディション
スピード 953

(追加スキル)

先行直線

 

絶好調
体力:40%
スタミナ 118
パワー 460
根性 201
賢さ 237

 

マイルCS 1着

 

  能力指数 獲得スキル コンディション
スピード 1012

(追加スキル)

スプリントギア

絶好調
体力:55%
スタミナ 118
パワー 483
根性 201
賢さ 247

 

URAファイナルズ決勝 1着 

 

  能力指数 獲得スキル コンディション
スピード 1111

(追加スキル)

巧みなステップ

絶好調
体力:90%
スタミナ 141
パワー 533
根性 224
賢さ 270

 

 

 

f:id:masakouchang:20210428135436j:plain

 

第2章 サクラバクシンオーの略歴

 

1 血統 

 

サクラバクシンオーの父は天皇賞秋を制したサクラユタカオー、母はサクラハゴロモで母の全兄アンバーシャダイ天皇賞有馬記念に優勝しています。

サクラユタカオー気性の素直な産駒を輩出することで有名であり、バクシンオーも例にもれず性格が穏やかであったと言います。

しかし父のややひ弱な面も受け継いでおり、脚部不安が常につきまといました。

それでもデビュー前は、調教で見せた非凡なスピードと伯父アンバーシャダイの長距離の血から、ダービーの有力候補と目されていました。

後のスペシャルなスプリンターとしての片鱗を感じとる人は、デビュー前の段階ではまだいなかったようです。

 

2 主な勝ち鞍

 

G1

重賞

生涯成績 21戦11勝(内1400m以下戦 12戦11勝

 

3 デビューから初G1制覇まで(1992年から1993年)

 

サクラバクシンオーはデビュー戦を快勝し、その後マイル戦と1200m戦に出走して1200m戦で際立った強さを見せます。

陣営はデビュー前の評判どおり、それでもクラシックに向かう意向を強くし、皐月賞の前哨戦スプリングステークスへの出走を決定します。

当日は重馬場で、バクシンオーは1着のミホノブルボンに3秒5差の12着と大敗してしまい、主戦騎手をして「この馬の唯一の敵は雨だ」と言わしめました。

そして迎えた1992年のスプリンターズステークス

バクシンオーの初めてのG1挑戦でした。

彼は3番人気に支持されましたが、ニシノフラワーの追い込みに屈し6着に敗れてしまいます。

これが1400m以下戦における唯一の敗戦でした。

 

1993年、父譲りの脚部不安が再発し春シーズンを全休することとなり、秋に復帰して迎えた2度目のスプリンターズステークス

バクシンオーは前年優勝のニシノフラワーを抑え、ヤマニンゼファーに次ぐ2番人気に推されます。

レースでは追いすがるヤマニンゼファーに2馬身半差をつけて優勝し、初のG1タイトルを手中に収めるのでした。

同時にサクラユタカオー産駒の初G1制覇でもありました。

そして人々の間に「スピードの絶対値が違う」という評価が定着していくのでした。

 

4 ノースフライトとの対決(1994年)

 

陣営は1994年春の目標を安田記念に定めます。

このレースで宿敵ノースフライトとの最初の対戦が実現するのでした。

バクシンオーは並み居る強豪外国馬に割り込んで3番人気に推されたものの、マイルではノースフライトの壁は厚く4着に敗れてしまいます。

そして迎えたその年の秋シーズン。

GⅡスワンステークスで2度目の対戦が実現します。

バクシンオーはこの1400m戦を1分19秒9の日本レコードで快勝し、両者の対戦は1勝1敗となりました。

さらに両者はマイルCSで三たび相まみえます。

結果はノースフライトがマイル王者の貫禄を見せ、宿命の対決は「現役トップスプリンターはサクラバクシンオートップマイラーノースフライト」の印象を人々の目に焼き付けるのでした。

この年の締めくくりは年末のスプリンターズステークス

バクシンオーの引退レースでした。

圧倒的な1番人気に推されたバクシンオーは2着に4馬身差をつけて圧勝します。

走破タイム1分7秒1は当時の日本レコードでした。

この年の最優秀短距離馬に選出されたバクシンオーは、「世界で一番速い馬」と賞賛されました。

高松宮記念がまだなく短距離馬の活躍の場が限られていた当時の彼を評して、「速すぎて早すぎた馬」と後年世間に言わしめたのでした。

 

 

 

f:id:masakouchang:20210428135836j:plain

 

まとめ

 

ウマ娘サクラバクシンオーを育ててみた結論は、もっとも単純で育てやすいウマ娘であるということです。

サポートのレベルや獲得因子が乏しく、まだ育成初心者の私に、URAファイナルズのタイトルを彼女は授けてくれました。

コツはほぼスピード一本でトレーニングし、そしてサポートを活かして逃げまくることです。

 

皆さんの健闘をお祈り申し上げます。

 

速すぎて早すぎた馬、サクラバクシンオー

バクシンオーは種牡馬としての実績も目覚ましく、ショウナンカンプをはじめGⅠ馬を輩出し、産駒の通算勝利数は1000勝を越えています。

2021年春現在、産駒が活躍を控えている後継種牡馬ビッグアーサーは、非サンデーサイレンス系として幅広い交配の選択肢を残し、バクシンオーの子孫は末永く繁栄し続けることでしょう。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

関連記事リンク 

 

 

masakouchang.hatenablog.com

 

 

masakouchang.hatenablog.com

 

 

masakouchang.hatenablog.com

 

 

masakouchang.hatenablog.com

 

にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬グッズ・ゲームへ
にほんブログ村