マサ公の将棋実戦次の一手

初心者に将棋の考え方を分かりやすくかみ砕いて解説

友達集合!オンライン飲み会|聴き上手のススメ

先日高校の同窓生、メンバー4人とオンライン飲み会をしました。

 

なんでも調べ上げる情報通、ドクターを取ったばかりの熟年新米教授、異郷の熟練観光ガイドと多彩なメンバーが揃いました。

 

彼らと話していると、情報量の桁の違いに圧倒されます。

 

買い物失敗談の数々(稀に成功談)や、飛行機を体験操縦したとか、私にはとても考えられない話しが飛び出してきます。

 

飲み会を繰り返すうち、いつのまにか自分のことを話すのを忘れている自分に気がつきました。

 

彼らの武勇伝を、まるで自身が体験しているかのように、楽しんで聴いているのです。

 

話のタネってこれなんだなと思いました。

 

後で話のタネになると思えば、失敗を恐れチャレンジすることを躊躇う自分を、奮い立たせることができるのではないでしょうか。

 

そして人の話を聴く楽しさ。

 

 

 

お金をかけないで自分が冒険しているような気分になれるし、やることは相槌を打ち、共感して、話を繋げるための質問を少々挟むだけ。

 

情報をいただいて世界は広がるし、飲み会を終わる頃の気分は、「 ただただメンバーに感謝」でした。

 

皆さんも人の話を傾聴する楽しさに、試しに触れられてみてはいかがでしょうか。

 

↓ 日本ブログ村に参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村