マサ公の将棋実戦次の一手

初心者に将棋の考え方を分かりやすくかみ砕いて解説

桂馬のふんどしの縛り|眠り角の爽快な目覚め

 

 

   

 

今日は息抜きに、気持ち良く解ける問題を2題、用意してみました。

 

【第1問】

 

寄せの足掛かりを作る次の一手は?

 

f:id:masakouchang:20201031085455j:plain

 

 

 

【解答】

 

34桂(図)

 

f:id:masakouchang:20201031085406j:plain

 

正解は34桂です。

 

この手は42金打の詰めろなので、32金打と受けましたが、24歩と好調な手が続きます。

 

以下数手進んで第2問です。

 

 

 

【第2問】

 

ここで決め手があります。

 

f:id:masakouchang:20201031085242j:plain

 

是非当ててください。

 

ヒントは角の活用です。

 

 

 

【解答】

 

57角(図)

 

f:id:masakouchang:20201031085150j:plain

 

正解は57角です。

 

この手は、同角成と取ると、22金打以下後手玉が詰んでしまいます。

 

後手は33角とするしかなく、これで75角の活用の道が開け、全軍躍動です。

 

次問以降、引き続き寄せを追いたいと思います。

  

  

にほんブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村