マサ公の将棋実戦次の一手

初心者に将棋の考え方を分かりやすくかみ砕いて解説

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウマ娘】もしガチャでサイレンススズカを引いたら|史上最強の宝塚記念馬

ども!マサ公です。 今日の主役はサイレンススズカです。 彼は重賞5連勝を含む6連勝を記録し、宝塚記念を制した逃げ馬として有名です。 6連勝目の毎日王冠でも大逃げを打ち、後に凱旋門賞2着となるエルコンドルパサーと、有馬記念2勝のグラスワンダーを…

ウマ娘「天皇賞馬ライスシャワー」物語|宝塚記念で散った稀代の名ステイヤーの異名は刺客

ども! マサ公です 今日はライスシャワーの思い出を書きたいと思います。 この馬の別名は「刺客」でした。 ミホノブルボンや、メジロマックイーンの偉業達成を阻止した実績から、あまりありがたくない異名をつけられてしまったようです。 この馬は競馬でいう…

「みんなの将棋教室入門編」あえてデメリットを挙げるとすれば?

皆さん、こんにちは。将棋大好きマサ公です 今回ご紹介する商品は 「みんなの将棋教室入門編」 というソフトです。 まずお伝えしたいのは、このソフトは 将棋に興味があって教材をお探しの方 オンライン教室を考えてみたけど、「ハードルがちょっと高いな」…

敵の打ちたいところに打つ「遠見の角」で局面をリード|早石田の実戦に現れた変化

こんにちは!マサ公です 今日は早石田の実戦に現れた「遠見の名角」の実例をご紹介したいと思います。 「遠見の角」とは自陣などの離れた位置から、敵陣を遠くにらむ角を攻めの起点とするもので、「角筋は受けにくい」とも言われるとおり受けの難しい攻めで…

米長玉VS四間飛車戦の序盤解説と次の一手7選

皆さん、こんにちは! 将棋大好きマサ公です 今回は米長玉VS四間飛車の実戦から序盤の駒組のポイントの解説と、中終盤の次の一手を出題していきたいと思います。 米長玉は故米長永世棋聖が考案した有名な指し方で、戦法というよりも居飛車対振り飛車戦におけ…